スタートダッシュな月。

 

気づいたら10月が終わってた。

相対性理論では楽しいと時間が進むのは早いと言えど。

 

10月1日からNeukollenという町に住み始め、

住民登録やワークビザ申請を日本人が書いたブログの情報とににらめっこしながら無事終え

外人局の待ち時間に日本人のアーティストと仲良くなってお茶いったりして

日系のサロンに仕事が週3で決まり、午前中に語学学校に行ってから出勤にさせてもらうことに。

ドイツ語の語学学校も家の近くにオシャレでイタリア式のコーヒーをだしてくれる(重要)比較的安い語学学校を見つけれた。

 

仕事が決まったサロンは

先輩方はお客様とドイツ語か英語で会話をしているから勿論電話対応も予約もドイツ語なおかげでわりと早くドイツ語を習得しないと仕事クビになりそうだから

語学学校の授業は人生で一番集中して聞いてるし(集中しないともっとよくわかんない)人生で一番復習をしていると思う。学生のころもう少しガンバレよなー。

 

四日に日本から友人の本間さんがBerlinにつく。

彼は画家なのでワーホリで入り、アーティストビザに切り替えて3年くらい住む予定で来てて

仕事が始まる前はほぼ毎日。始まってからも週三くらいは遊んでもらってる。

彼は島の美よう室を引き継いだ神保さんの後輩で神保さんのサロンと同じ建物にアトリエを出していて

紹介をしてもらったことがきっかけでもある。

 

Mixbというドイツに在住の日本人の掲示板で友人探している日本人の人と連絡をとってみたら

ヘアメイクを日本でしていた方で私が大好きなメイクアップアーティストのお弟子さんだった。

 

いろんなピースが重なって今ここに生活している

 

失恋直後のバレンタインに裏原の美容室に行き始めたこと、環境によって夢を諦めて泣いたことも、

美容室を辞めた直後の夏に一ヶ月北海道のホテルで働いたこと、お金を稼ぐために大手町のホテルで働いたこと、Europeの国をいろいろ回ってみたことも、

なにひとつ私にとっては無駄なことはなかった。

 

きっとこれからの生活や体験に無駄はなくてきっといつかこれからに繋がってくのだと思う。

またこれから会う人もきっといつかの私にとって大事なひとで逆も然り、に私はなりたい。