ハーブティを飲みながら。

 

目まぐるしい二週間だった。きっとそしてこれからもであろう。

2020年春節の時期から中国、そして日本・韓国と渡りそして3月20日現在私が住むドイツにも拡大に拡大をひろげ

毎日平和に仕事をして遊んでいたこの街ベルリンも外出禁止命令が出されるかもしれなくなってしまった。

 

ホームオフィス化が推進され会社によっては電車などの公共交通機関に乗ることを避けることを社員に指示をしていたりと

街から人が減り、劇場やジムは勿論カフェやバーは閉まり、レストランは持ち帰りのみの営業になっていった。

美容室はスーパー、薬局、クリーニング業者、郵便局、配送業者と同様に生活に必要とみなされ『強制閉鎖』にはならず営業をしてる。

通常、予約で満席な美容室もキャンセルが相次ぎ、スタッフも楽しそうでは正直、ない。

接触に対して過敏になり、パニックに近い人々も勿論いる。

勿論楽観的に構えることも良くはないだろうけど、自分のパニックを人に押し付けて

ストレスをひとに与えるひとにだけはなりたくはない。ストレスは免疫力を低下させる要因だからね。

良くも悪くも震災大国日本に育った者だからか、情勢に左右されすぎず、淡々と仕事するしかないなーとは思う。

 

とは、いえ。正直参ってしまった。

 

仕事終わりに同僚とバーに一杯飲みに行くことも、休みの日に友人とカフェ行ってケーキを食べることも出来なくなり

いつまで仕事ができるのかわからないし、自分がもしコロナになった場合の対処法も明確ではない。

かといって日本に一時帰国したとして二週間隔離をさせられる。

自分で選択して海外に移住して、「外国人って大変だな、まじで」ってなってる瞬間である。まじで。

4月末にロンドン三週間行く予定もわからんポイ、まじで。

その時間あったら日本に一時帰国すべき?とか、そのお金は今後の海外生活のためにおいとくべき?とか思うし。

この一週間は怒涛すぎてあのポジティブキングkemioですら萎えてたし私も全然あげみざわじゃないのよね。

 

とはいえ、もうやってくしかねえな〜って同居人と笑って、これを書けたので明日からまた勉強再開していきます。