怠惰な人間のダイエット

唐突だが、私は現在56kgだ。(ちなみに身長は160cm)

半年前くらいに同居人と体重を測ろうと話しになった時私は64kgだった。
そこから8kgを落とすことになるのだが、怠惰な人間である私のやり方をご紹介しよう。

4ヶ月前ほど、私が敬愛するYouTuberキノコ意匠と食事をさせていただいた時に教えてもらったのが
「ケトジェニックダイエット」である。

適切な量のタンパク質と脂質をとり炭水化物をできる限り控え体の脂肪を筋肉に変えるというダイエットである。

因みにキノコ先生の動画はダイットから政治まで幅広く取り扱っている(https://youtu.be/oZ5Ut_cMDAI

 

私自身は本当に料理や食材の買い出しに時間をかけるのであれば寝たい、

というタイプだったので基本的に炭水化物でお腹を満たして学業や労働をしていたし、

小さい頃から平均身長なのに白いご飯とシャケ缶をいっぱい食べ、

常にぽっちゃり系、自分の体型がコンプレックスだった。

コンプレックスを減らし、自分に自信を持ちたいというのが始めるきっかけだった。

そこからケトジェニックダイエットについて調べて、食べても良い食材や避けた方がいい食材を学び

そこから1ヶ月はひたすらそれに忠実に朝はベーコンエッグ、昼は蒸した鶏胸肉とブロッコリーのサラダ、夜は味噌汁となんか一品

人と食事の予定がある時をチートデイにしてた。

最初の1ヶ月が勝負である、何故なら体が炭水化物を欲する体だからソワソワするし体力も落ちやすく感じる。

が、チートデイで外食で炭水化物を食べたらいつもよりその美味しさに感動できるまで感度は上がる。

最初の1ヶ月はロンドンに滞在していて、その家はキッチンがなく電子レンジのみだったので食事が極貧だったことも関係するが。

 

私みたいな怠惰な人間は習慣をつけるのに時間がかかるので、難しいことを考えすぎず出来ることを実行をして、

体を慣らしていき、ちょっとずつやれることを増やしていくと継続がしやすい。

チートデイじゃなくても体が欲する時は糖分や炭水化物を入れるようにしている。

 

問題は筋トレである。

ストイックな人間であれば筋トレを違和感なく始めれるであろう。だが私は違う。

3月ごろ、同居人が筋トレを始めたので一緒にやってみたが続かなかった。

ボディシェイプに極端に意識の高い先生、強めの音楽、そして持ち上がらぬ自分の肉体。

学生の頃無駄にバスケやソフトボール部だったから筋トレをやっていたが、

その時は筋トレしながらチームメイトとするしりとりが楽しく終わった後に飲むジュースが美味しかったからやれてただけで

私自身で一からやるのはハードルが高すぎた。

 

ので、ヨガから始めることにした。日本でもやってたことがあり、好きだったので。

最初はベッドの上でやれる寝る前、起きた後簡単なヨガ。

オススメはB-lifeのマリコ先生。寝る前のヨガ(https://youtu.be/cdQVhWP-ZXE

正直ヨガは先生の相性が本当に大事で、説明の言葉のチョイスや声や選択してるポーズや音。

それがしっくりこないと雑念が入ってしまいうまく効果が入ってこない気がしてしまう。マリコさんは完璧。
少しずつ、慣れていくと一時間のヨガもできるようになっていくと同時に日本も緊急事態宣言を出して
マリコ先生が一時間のレッスン(例https://youtu.be/1-N9OfUmlmE)をあげてくれるのである。感謝しかない。

朝か夜のヨガであれば極端なバランスやアクロバッドな動きは少ないので最初は夜→朝→とならしていって

昼→フローヨガがオススメである。

 

フローヨガまで行くと、結構体幹が出来てくる。体重も同時に落ちて行っていくと身体も軽くなる。

そうすると筋トレに身体が移行がしやすくなるので、そこから筋トレをすると良い。

キノコ先生がオススメしてくれたのは

The Body Lifeのケイコ先生(https://youtu.be/uxLFjrTDwKE)
ストイックと美意識を結晶にしたような女性で、もしシンガポールですれ違っても逃げたいくらい怖い。けど愛もある。

これを今ちょっとずつやっている。

 

今回ダイエットをしてみて一番勉強になったことは
「自分自身を知ること」であった。

自分自身の根っこは本当にだらしなく、熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、だったので

自分の今までを振り返り、何をしたら続けれてどれぐらいやったら挫折してしまうのかを考えること。

目先の直接的な欲だと諦めてしまったりするが、私の目標は『自信』をもつためであった。
それはきっと将来や仕事に対して良い作用があることがわかってたから諦めたくなかった、ことが大きかった。

後、人に勧められたことを素直に聞き自分が一番やりやすい方法を模索する時間もとっても大事ってことも。

私は友人や仕事仲間と美味しくご飯を食べるのが大好きなので、誘われたらいきたいし、一緒のものを食べたい。

ダイエットという個人の問題でその空気を壊すのは私は好きではない、とか何が優先なのかとか。

ただ、ダイエットの効果は大きく

好きな洋服の形を崩さず着れることや、身体が軽く邪魔なものが減るので運動がしやすい、疲れにくい。

筋肉がもう少しついていけば、カットをしている時も綺麗な姿勢を楽に保てる、って思うと楽しみである。

私は今、料理の勉強をしてて和食を一から。

理由は色々あるが、体型を維持しつつ肌の質を食べ物だけでどれくらい良くできるかに興味があることと

ドイツは月末までロックダウンが今朝決まったが、仕事に復活した時に現在と同じ食生活を送れるため、や

自分の精神状態を一定に保つための食事を自分でできるようにしなければいけない状況だからである。

 

ロックダウンで仕事が休業になって、大変なことは正直沢山あるけど

気づかせてもらえることが沢山あるって本当にありがたいな〜と思います。そんな2021年初め。