住所不特定、無職

 

私は今、コインランドリーにくっついてるカフェでこれを書いてる。

f:id:dyonna74:20180927002250j:image

 

10月からの家は決まっているものの、それまで部屋がないので6人部屋のドミトリーのホステルで生活はしていて

洗濯機はあるけど干す場所があまりないので乾燥機(10分0.7€)借りに来ている

マキアートを飲みながら「あー私はいま、住所不特定無職なのかー」と思った。

 

日本で海外転出届けを出して来ちゃったし、Belrinで住民登録はまだしてないし、

昨日してもらった採用面接の結果はまだ出ていないのだ。

今私がBelrinでなにか事件を起こして、日本に報道されるときは住所不特定無職の日本人女性だ。

 

私は案外、親にお金をかけてもらったから一緒に育ってきたひとたちは

大体大学を卒業して企業に就職してるし、実家に暮らしている。

だから住所不特定無職なんて無縁なんだろうしだから私も少し抵抗があったけど

昨日採用面接で「週3でもいい?」って聞かれたときはフルタイムを希望したけど

週3、美容室で働かせてもらってあとの週4は適当に他のバイトしたり、勉強にあてればいっかーっていまはなっている。

生きれればそれでいいと思えるようになっている。

 

10月初めにBelrinに来る友人とBelrinについたら何をする?

という会話に「散歩かなあ」っていう答えが出た街。

消費社会で育って来たから、消費されないよう踏ん張ってた足を休ませれる街。

お金は節約しながら自分の勉強したいことや、やってみたいことを向きあっていこうと思うよ。

 

ひとつは、成人式の時に自分で作ったヘアドレスみたいなのを綺麗に作れるようになりたいなー

f:id:dyonna74:20180927010003j:image

とりあえずは捕まらないよう、気をつけるね。