目に見えないことがやっぱり難しいよね、

 

昨年からずっと考えてる題材、「豊かさ」とは

私は消費社会である東京で生まれ東京で育って

遊ぶにしても学ぶにしても何かを知るにしてもお金がかかっていた。

だからお金が大事で良い大学を出ていい企業に勤めていい人に出会うことが優先、という

空気で生きてきたし、それを否定する気もさらさらないし

私がぼんやりと、生まれ育った場所を離れてプー太郎しながらブログを書いているこの時にも

同じ高校に通った同級生は港区で美味しいご飯を食べてキラキラと女子を満喫している。

 

今日Londonから友人とEuro Railに乗ってParisに向かった。

Parisの3泊朝食付きで一人一万円のお財布に優しいホテルについて、休んだり準備をしたあと

友人の友人である素敵な夫婦と待ち合わせをした。

旦那さんはフランス人、奥さんは韓国人。

英語と日本語とフランス語と韓国語が飛び交いながら美味しいcrêpeと林檎酒を頂く。

f:id:dyonna74:20180903093909j:image

食べ終わって散歩がてらノンマルトル大聖堂。

f:id:dyonna74:20180903094007j:image

f:id:dyonna74:20180903094017j:image

ここまでくるとParisに来たな、と思う。

Londonと違うのは、照明の使い方がとっても上手なところと食べ物が美味しそうにお店に並んでるところ。

セーヌ川の橋で、ヴァイオリンを弾いてるひとと(写真撮り忘れた)

望遠鏡をもってきて惑星の楽しさを共有したいお兄さんと

f:id:dyonna74:20180903094434j:image

マッサージ10分チップ制でやっているお姉さんがたがいた

f:id:dyonna74:20180903094818j:image

 

マッサージをお願いして、お姉さんにこねくり回されている時に風がとっても心地よくて

ぼんやりと各それぞれが自分の生活を豊かにする為に生きている。という当たり前のことに感動した

お金持ちになったり、企業を立ち上げたり、有名人になるだけが成功ではない。

少しずつ、自分の気持ちが豊かになることをほんの小さいことから叶えていきたいね。